はじめに

[ブログの目的]
このブログは、www.trendsnow.infoサイトの構築日記です。自分の備忘録であるとともに、似たようなことをしようとしてる方の参考になればと思っています。

[内容の精度や細かさ]
時間がない中で開発しているので、基本方針(?)は、「最低限の時間で進める」です。本当は一つ一つ時間をかけて確認していき、精度いい情報にしたいところですが、それではなかなか前へ進めないので最短ルートを攻めます。と言っててもつまらないところでよく足踏みしていますが。
ちゃんと理解していないところや、たまたまうまくいっているところも多いと思います。真似する方は覚悟して真似してください(^^;)。

[サイトの環境及び開発環境]
サーバー:「○ゴヤ」さんのOpenVZベースのVPS環境。CentOS 5.7 (x86の64ビット)。バージョンが古いことで苦労が増えることがありますが、OSのバージョンを上げるのも面倒(今までしてきた設定とかをやり直さないと・・・)なのでもう少し粘ります。
月額1,000円以下のタイプで契約しており、メモリーが1Gしかないので、同時に複数のことをしようとするとメモリが足りなくてできないことがあります。まあ、何とかやりくりできてます。お金もないし、これでがんばらないと。

自宅:Windows 10マシン。Athlon 64 X2 6400+。もうそろそろ限界です。Javaで作るとき(サーバ処理とAndroidアプリ)はEclipse(4.2 JUNO)、Cで作るとき(ローカルのコンソールアプリ、Windowsアプリ)はVisual Studio 2012を使ってます。JavaScriptを書くときは、テキストエディタとFireFox(デバッグ環境)ですね。

[サイトの更新頻度]
不定期です。普段はサラリーマンなので、土日が比較的よく進みます。一ヶ月くらい更新が止まることも多々あります。